ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

再び教習所に通い始めた話

 

「やあ、どうも。関東オンエアのぱんちょだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません。最近、東海オンエアの動画にハマっているのでつい挨拶の真似をしたくなってしまった…。

なんか憧れますよね。あの仲の良い感じ。

 

 

まあ一回東海オンエアの話は置いといて、

僕は4月1日から新社会人になるわけなんですけれども、仕事の関係でマニュアルの免許が必要なんです。

僕は高3の時に免許を取ったのですが、AT限定

だったので再び教習所に通う羽目になったわけです…。

 

この暇な2月と3月の間のどこかで教習所に行こうと思っていたのですが、正直めっちゃ面倒くさかったので先延ばしにしてしまいました。先週の土曜日にやっと教習所に行き、3月の30日現在になっても通っている状況でございます。

 

まあ、面倒くさかったのが8割を占める理由なのですが、なかなか僕が教習所に行かなかった理由が以下の2つです。

 

・割と普段、運転をする方だから余裕で取れると思っていた

・2月の序盤にもしも取れていたとしても感覚が忘れそうだからギリギリで取りたかった

 

 

 

 

 

 

 

  

 

言い訳ですね。後の祭りです。

 

結果的に僕の考えは全て裏目に出てしまい母親にブチ切れられました。とーぜんですね。

 

なので今、教習所に通っているという状況でございます。

AT限定の免許を持っている人は最短で4回乗れば修了検定を受ける事が出来るらしいのですが、僕はどうやらマニュアルの運転がクソ下手らしいので5回目にしてやっとみきわめに合格する事が出来ました。

しかも最短の4回で手続きをしているため、今日修了検定の申し込みをしたらまさかのお金が足りていなく追加融資で5000円課金しました。

 

修了検定って木曜・土曜・日曜の3つしか行われていなく、木曜は言わずもがな仕事でNG、行けるとしたら土曜・日曜なのですが、来週は土曜が仕事の関係上都合が悪いため日曜に受ける事に。

なので来週はかなりハードです。死ぬんじゃねえかな(笑)

やっぱりママの言う事は大人になっても聞くべきだね。痛感したよ。

 

けど、前に通っていた時と今通っている時とでは色々と変わっている事が多かったです。

 

教習原簿の受け取りが以前通っていた時と変わっていました。

まずは教習所に行ったら教習原簿という印鑑を押してもらう原簿をもらうのですが、僕の所はSuicaPASMOを翳して、ICチップ(分かんないですけど)が反応して個人の教習原簿が出てくる仕組みに変わっていました。(前はどーやってもらっていたか忘れた)

 

あと、教官が比較的優しくなっていました。僕が通っていた時は毎時間教官にブチ切れられたいましたからね。

 

(ジジイだから仕方ない。更年期、更年期☺️)

 

と心の中で割り切っていましたが、今回通っていてもブチ切れられる事はなかったです。

まあ、ある程度運転技術が培われたかもしれませんが。

 

てな感じで今も尚教習所に通い詰めています。

仮に修了検定に合格しても免許センターに行かなくてはいけないのでどちらにせよ免許が取れるのはGWになりそう…。

二俣川遠いんだよなぁ。かき揚げうどんを食べたの覚えてる(笑)

てか会社に多大なる迷惑をかけてんなぁ、俺。

 

最後にこれだけ言っておきます。これから教習所に通う人もいるかもしれませんが、意外とマニュアルの運転は難しいぞ!

あと、免許持ってても色々と場内では勝手が違うから難しいぞ!