ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

就職活動を11月に始めた話

 

タイトルには11月に始めたという謳い文句ですが、実は4月、5月と合同説明会には行っていた事を先に謝罪致します。

 “本格的に” 就職活動を11月に始めた話をします。

 

去年の3月。僕は何をしていたかと言うと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊び呆けてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月になったら就活で忙しくなるから今のうちに遊んでおかないと!と自分に言い聞かせて地元の友人達と遊び呆けていました。

地元の友人達も僕と同じ考えだったようで就職活動を始めている人は誰一人いませんでした。

 

まあ、どういった分野に就職したいかとか全然考えてもいなかったので。

 

けれど、3月って1日だけ大学に行かなくてはいけない日ってのがあるんです。履修登録の話とかされるからね。

 

んで、行ったわけですよ。

そしたら周りの奴らが話しているんですよね。

 

「次、最終選考」

「二社、二次選考までいってる」

 

とか。

僕は大学に友達が1人もいなかったんですけど流石に周りのトークテーマは就職活動なもんで嫌でも耳に入ってきました。

 

んでそれを聞いて焦ったかというと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まっっっっったく焦らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも理由があるんです。

僕、昔からお笑い芸人を目指していて、大学4年になったら積極的にオーディションを受けようと決めていました。なので僕は大学出て働くという選択肢は頭に入れてなかったので全く焦らなかったです。

 

けど地元の友人達も各々大学で就職活動について話し合ったのか分かりませんが徐々に合同説明会に行く奴等が増えてきました。

 

そのうちの1人に「合同説明会行かないか」と誘われました。どうやら合同説明会は場所によっては図書カードとかギフトカードとか貰える所があるらしいので、これはお得だと思い行きました。

 

渋谷か新宿か忘れましたが、合同説明会って結構デカいビルでやってるんです。

合同説明会は、ビルのホールみたいな所に多くの企業が集まってブースを構えています。そのホールには溢れんばかりの学生がごった返してます。

(あ、あとそーゆーとこに入るには前もって手続きが必要らしいんで済ましておきましょう)

 

んで、企業も優秀な人材が欲しいわけなもんですからそりゃあスゲー声かけてきます。キャバクラとかおっぱぶのキャッチとほぼ同じですよアレ。

 

「興味ないです」

 

とか言っても「視野を広げてみない?」とか言ってくるんで興味のない所には会釈だけして通り過ぎるのが1番です。

 

んで僕も3社くらい説明を受け、話がトントン進み一次選考を受けるハメになってしまいました。

そのうち1社はなんだかんだ最終選考までいってしまいました。まあ、最終選考で見事に落とされましたが(笑)

 

では、お笑い芸人の道の方はどうなったかと言いますと、実は4月の下旬くらいにある所から電話が来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今度●●事務所の説明会に来ない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月の中旬あたりに大喜利の答えが良かったら事務所に入らないかと募集している有名な某事務所に大喜利を2通送りました。

そしたらまさかのウケたみたいで電話が来ました。

 

5月頃に事務所に行き、説明会を受けました。主な内容は入学金とかコースの話でした。

しかし、事務所に所属するには、

 

まずは養成所に通うためのオーディションに合格→その後事務所が主催するライブでオーディションに合格して事務所に所属

 

っていう形になります。

しかも事務所主催のライブのオーディションに合格する人はほんの一握りだとか。

 

まあ、こんな業界を目指している人なんで謎の自信があったのでそこは大して心配していませんでした。

 

説明会後、何回か事務所に行き他の説明会を聞き8月にオーディションを受けました。

当時、僕は相方もいなく披露するネタもなかったので自己PRをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしたら見事合格。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあこんな感じで養成所に通う権利を得たわけで、僕は就職活動を辞めました。

このまま大学も辞めようかと考えており、親と相談したら大学は行ってくれとの意向で通う事にしました。

 

そろそろ僕の自分語りを終わりにしてタイトルにある内容を綴ろうと思います。

結局、10月31日に入学金を納めなければいけなかったのですが、僕の家庭環境の関係で最初は普通に社会人として働く事を決断しました。

 

まだ合同説明会とかやってんのかなーと思ったのですが意外とやってるんですよ。

 

11月の上旬に合同説明会に行き、そこから何回か面接をして内定を頂きました。

 

 

11月になっても人材を募集しているこの会社で良かったのかどうかは明日以降に分かる事ですが、特に希望の職種がない限りマイペースに就職活動を始めても大丈夫だと思います。

 

明日から新社会人の元大学生達、頑張りましょう!