ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

生まれて初めて海外旅行に行く人は見といて損は無いと思います

 

2月の上旬に卒業旅行で友人達とハワイに行ってまいりました。

いや〜。卒論が終わらなかったら旅行費の10万

円が全て水の泡でしたからね。ギリギリで終わって良かった〜!

 

今回の内容はというと、

海外旅行(ハワイ)に初めて行く僕が感じた事を綴ろうと思います。

マジで「こんな事も知らねーのかよ!」って事も綴ってありますんで温かい目で見て下さい(笑)

 

➖海外旅行全般で感じ事➖

❶飛行機の知識が必要

❷学生のうちに海外旅行は行っといた方がいい

❸国ごとにコンセントが違う

❹リスニングが重要

❺泊まるホテルとかは頭に入れとくべき

 

このくらいですかね。1つひとつ言及していきます。

まず❶の飛行機に対する知識は重要。

これは声を大にして言いたいですね。

 

今回のハワイ旅行では、友人の1人に海外旅行に行き慣れている人がいたので飛行機の乗り継ぎは任せっきりでした。

その友人がいなかったら何度か詰んでいた場面がいくつかありましたし(笑)

 

僕は飛行機に対しての知識が驚く程ないです。飛行機内では携帯電話を機内モードにする事くらいしか知らなかったです。

 

あと、スーツケースの中に入れられる物・機内に持ち込んではいけない物の区別などもめちゃくちゃ重要なので頭に入れといた方がいいです。

 

【国際線 飛行機 持ち込み】

 

みたいな検索の仕方でもサイトが出てきます。

iQOSはスーツケースの中に入れるのはアウトだけど機内に持ち込むのはセーフだという事に出発する5時間くらい前に気付きました(笑)

 

続いて❷。海外旅行は学生のうちに行っとけ!っという事。

すみません、これはこの記事を見ている人が学生前提として書いてしまいました。

 

❷に関しては僕の後悔の念も含まれています(笑)

僕は、飛行機に対する勉強をしたくなかったため海外旅行に行く事を拒み続けて大学4年生になってしまいました。

 

(日本はいい国だし、どこ行ってもご飯は美味しいし、お金なくなっても何とかなるし)

 

とか思っていました。まあ、当たりっちゃ当たりなんですけどやっぱ海外行ったら普通に楽しいです(笑)

 

インスタ映えという言葉に興味が全くなかったんですけど、いざインスタ映えする食べ物や景色を目の当たりにすると感動します。めちゃくちゃ感動します。

今回の海外旅行を通じてインスタ映えという言葉が大好きになりました(笑)

 

❸。これ国によってコンセント違うが違うらしいですね。スーツケースを購入する時に初めて知りました。

ハワイは日本のコンセントで対応していたので特に問題はなかったのですが、他の国は専用のコンセントを購入した方が良さそうですね。あとタコ足も持って行った方がいいです。

 

❹に関しては既に英語力に長けている方は読まなくていいと思います。僕みたいなFラン大学生は英語が話せないのでどうなる事やらと思いましたが、意外と買い物とかは出来ます。日本語が話せる外人も多数いるので。

 

しかし、問題なのはリスニング力です。こちらは用意した単語を言っているだけなので、向こうがネイティブな英語を話してきても何を言ってるのか分かりません。何度かしかめ面をさせましたし(笑)

 

何度も言いますが買い物とかは単語のみで案外イケたりします。僕は、イッテQの出川哲朗の買い物シリーズをイメージしながら話しました。

 

❺に関しては、人によりますね。僕は、基本的にどこに行くかだけを頭に入れて旅行に行くのでなんていう名前のホテルとかは全く頭に入れていません。旅行の幹事でない限り、国内では別に平気かもしれません。

 

けど、海外に行くにあたってはホテルの名前とかは頭に入れといた方がいいと思います。

飛行機の中で税関?に必要な書類を記載しなければいけないので。その書類にホテルの名前などを記載する箇所があります。

飛行機の中では機内モードにしているので基本的にインターネットでどこに泊まるホテルかを気軽に検索出来ません。なのでどこに泊まるホテルかを頭に入れておいた方がいいです。

 

以上で僕が初めての海外旅行で感じた事です。

まあ、ただ単に知識不足という面が目立ちますが(笑)