ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

コロナウイルスの影響によって変化した事

 

お久しぶりです。ぱんちょです。

2月からブログを更新していませんでした(笑)

 

緊急事態宣言が解除されてから少しずつ元の日常に戻っているような気がします。

 

今日はタイトルにもある通り、コロナウイルスの影響によって変化した事を綴っていきます。

 

 

・出勤形態

 

これは1番変化した事だと思います。というのも、会社では在宅勤務を実践している部署はあったのですが、僕の部署は在宅勤務などといった事は一切していませんでした。

 

とは言いつつも対策はゼロではなく、満員電車を避けて出勤時間をずらそうって事で時差出勤が実践されました。まあ、自家用車がある人は電車通勤を一旦やめて車通勤になってましたが。

イカーを持っていない+通勤時間が1番長い僕が時差出勤を実践する事になりました。

 

僕の会社の作業時間は8時半からなので、通常だったら8時頃には会社に到着していましたが、時差出勤を命じられてからは10時頃に会社に到着していました。

 

それを約1ヶ月程実践していました。

感想は割と良かったです。

 

まず朝起きる時間が違います。通常だったら朝5時45分に起床します。早い時だと5時に起きます。

 

時差出勤の時は朝7時45分に起床してました。

久々に朝ドラを観ましたね。

 

ただ、10時出勤になると終業時刻が19時になります。

これがね、スッゲー長く感じるんですよ。

 

19時まで仕事が長引く事なんか多々あったのですが、気付いたら19時になっていた場合と19時になるのを待っている場合とでは時間の経過の体感が全然違います。

 

比較的、定時である19時には上がれる事は多かったのですが、同じ定時で上がれるのであれば17時半で上がりたいです。

 

・勤務形態の見直し

 

先程もチョロっと申しましたが、定時で上がれる事が増えました。定時で上がる=コロナウイルスの影響ではないのですが、会社側も在宅勤務の導入だったりと新たに勤務形態を見直しており、僕の部署では毎週水曜日は原則定時退社という事になりました。

 

まあ、今の時期は忙しくはないので出来る事だと思いますが、週のど真ん中である水曜日に早く帰れる事はありがたいです。

 

・自宅で過ごす事が増えた

 

緊急事態宣言が発令されてから居酒屋さんやカラオケも20時で閉まったり、営業をやめているお店が増えてきました。

 

発令される前は友達と居酒屋で飲んだりする事が多かったというか毎週飲んでいたのですが、コロナウイルスの症状が無自覚な方もいらっしゃいますし、なんなら自分達がもしかしたらコロナウイルスに感染しているかもしれない事を考慮して飲みに行く事を避けていました。

 

なので4月辺りは友達とは遊ばなかったです。ニュースで観たのですが、買い物は家族の中で1番若い人が行く事が望ましいと言ってたので、ぱんちょ家では僕が土日の買い物担当になりました。

 

買い物の際、酒のつまみを一緒に買うのですが、お刺身に見事にハマりました。

 

緊急事態宣言が解除されてからも尚、休みになると大量の海鮮を購入しています(笑)

 

この3つがコロナウイルスの影響よって変化した事です。

最近、友人達から遊びの誘いが増えて来たのですが、自粛生活に慣れ、家で過ごす時間の快適さに気付いた僕は丁重にお断りしております(笑)

 

この先、第二波が来る事が懸念されてしますが、コロナウイルス対策を怠らずに生活していきます。