ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

最近、就業規則が見直された話

 

おはようございます。

ぱんちょです。

 

只今の時刻は6時56分です。

仕事場に向かっている電車の中にてこの記事を書いております。

 

以前、夜の22時や23時に帰宅する生活が続いているとお話しさせて頂きました。そして起きる時間が5時という。

確かに今思えば辛かったです。日中眠いし集中力続かないし。

まあ、集中力が続かないのはたくさん寝てても同じなんですけど。

 

けど、タイトルにもある通り、最近就業規則が見直されたんですよ。

 

見直されたと言っても夜の21時に帰る生活に戻っただけですが。

だけど21時に帰れるという事は19時半には会社を出てるという事です。

以前では考えられませんね。それだけで全然違います。

 

どうやら上司が上司に怒られたらしいです。

 

何も言われなかったら何もしなかったのかと考えると末恐ろしいですが。

 

ですが、就業規則が見直されたとは言え、最近休日になっても電話が鳴ったりする事があります。

 

極力出ませんが。

 

社会人失格だ!社会を舐めてる!と言ってくる方々もいるでしょう。

その電話に出ないだけで潰れてしまう電話なら潰れてしまえって思いますけど。

 

軽く調べてみたら休日中の電話に応じさせる事は労働基準法に違反するっぽいです。

 

メールやLINEはグレーゾーンらしいです。返信の強要は違反っぽいですが。

 

とは言え、土曜日とか遊びに出掛けてても、

 

「電話掛かって来てるのかなぁ」

 

などと思う事があります。

 

まあ、すぐに酒に流れてそんな気持ちは忘れてしまうのですが。

 

なので最近、クビになってもいいくらいのスタンスで仕事してます。

 

明日もまた5時起きです。