ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

土日に寝れない話

 

平日は4時半に起きるぱんちょです。

 

 

睡眠時間は取れているのですが、朝に早く起きるっていうだけで毎朝もう少しだけ寝ていたい気持ちに溢れます。

 

めざましテレビからももう少しだけとリズムに乗せて訴えかけられているような感じがします。

 

 

明日は昼過ぎまで寝てやろう!と意気込んでいても休みだろうが8時頃起きてしまう事が多いです。

 

 

社会人になって生活リズムが安定したからか?と思いました。

多分、その理由も間違ってはいないです。

 

 

ですが大きい要因は僕が思うに、前日に摂取するアルコールの量が過剰であると推測しました。

 

 

そうです、飲み過ぎです。

 

 

僕がお酒を飲む日っていうのは次の日が休みの日当日が休みの日のみです。

 

僕の仕事は一応カレンダー通りの休みな為、金曜日〜日曜日はお酒を飲む日に該当しています。

 

 

月曜日〜木曜日まで奴隷の様に働き、お酒を飲みたい欲を抑えて抑えてやっと辿り着いた金曜日は砂漠の中を歩き続けてやっと辿り着いたオアシスと同じ感覚です。

 

死に物狂いで頑張ってオアシスに辿り着いたので祝杯として僕の大好きなレモンサワーを飲みまくります。

 

 

そして記憶が途切れるまで飲んでしまい、最終的には寝てしまっております。

 

 

大体、23時頃に意識がぶっ飛んで、次に目を覚ますのが深夜の2時とか3時です。

そこで目を覚ましてしまうのが厄介です。

 

 

反射的に携帯電話を見てしまうので脳が冴えてしまい、寝ようにも寝れなくなります。

 

気付いたら朝の6時とかになっていて、そこから寝ようと頑張るのですが、普段超絶早起きの習慣なのでなかなか寝つけません。

 

 

寝つけないのでダラダラYouTubeとかを観てしまうと10時くらいになってしまいます。

 

その時間からもし寝てしまうと折角の休みの午後を睡眠で費やしてしまい台無しになってしまうので寝るのを諦めます。

 

 

布団から出て洗面所へ向かいコンタクトを付けてしまうと寝るという選択肢は完全に消去されるので体を奮い立たせます。

 

 

そこから高カロリーな昼飯を食べ、近所の大衆温泉に行くのが最近のルーティンとなっております。

サウナに入って水風呂に入れば睡眠欲も紛れるだろうと思っても、結局眠いモンは眠いです。

 

 

そして、夜になるとまた大量にお酒を飲んでしまう為、同じ現象が日曜日にも起きます。

 

 

休みが4日間とかあったら1日中寝てやるゾって選択肢も採用するのですが、なんせ2日間しかないから寝て過ごすのは勿体ないと感じてしまうんですよね。

 

 

考えてみたら平日の方が良質な睡眠が取れています。

しかし、金曜日に酒を飲まない選択肢はありません。

 

 

この記事を書いて投稿されているのは火曜日の20時10分です。

 

まだまだオアシスは見えません!

 

きっと木曜日のこの時間になるとレモンサワーを開けるプシューっていう音が聞こえてくるはずです!!

 

 

あれ…、気付いたら酒の話になっている……。