ぱんちょのひとりごと

童貞インキャの日常を綴ったブログ

ビジネスマナー研修とかいう宗教

 

 

4月2日〜3日でビジネスマナー研修に行って参りました。

 

率直な感想を申し上げます

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「宗教じゃねえか!!!!!!!!!!」

 

※僕の家庭は無宗教で尚且つ僕は宗教に関しての知識が全くないため特定の宗教を例に取り上げたりする事は控えさせて頂きます。ただ、宗教の知識がゼロな僕が抱いている宗教のイメージとして記載させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。これが率直な感想でございます。

 

集合時間は朝の9時半で場所は都内某所だったためまあまあの早起きでした。

何が嫌かって朝の電車はえげつないほど混雑しているという事。

しかもビジネスマナー研修に遅刻なんてしてしまったら終わりなんでね(笑)

結局、無事に集合時間には間に合う事が出来ましたが。

 

会場に着くと班ごとに分けられており、僕の席は6人班で同じ会社の同期と別の企業の新入社員が何人かいました。

 

1日目の内容は主に挨拶の練習と電話応対。あと敬語。2日目の内容は1日目の復習と名刺交換とか色々。

あと講義の随所随所にグループワークがあるんですけど、そこで出た意見を挙手制で発表しなければいけなかったのです。

他人任せと言いますか初日は僕は一度も手を挙げませんでした。

 

けど人間というのはその場の環境に順応していく生物なのか初日の研修が終わる頃には7割の人が挙手をして意見を発表してましたね。

僕は2日目にして一度だけ発表したのですが2日目には発表していない人間はいなかったと思います。

 

あと僕は自他共に認める変わり者且つひねくれている人間なのでその場にいる人間が全員キモくて仕方なかったです。特に既に洗脳された女の新入社員全般。

 

上手く表現出来ないのですが、

 

(うんうん、その意見いいね。私、愛想がいいでしょ?他の人と比べて)

 

みたいな女しかいなかったです。

僕が完全に間違っている事は承知しております。ただ、こーゆー事言えるのここだけなんで(笑)

 

あと、「よろしくお願いします!!」を班ごとに最敬礼でデカイ声で言わないといけない試験がありました。しかもみんなの前に出て。

 

「よろしくお願いします!!」

をしても講師の連中が、

 

「最後の礼が揃ってなかった」

「挨拶の声が届かないね」

「礼のあと表情が固い」

 

とか。

ここで確信しました。あ、これ宗教じゃね?と。

 

まあ、何回か睡魔に襲われたりしながら研修を終えました。

見返してみたらこれただの愚痴っすね(笑)

 

来年、新入社員の方は洗脳されるんで頑張って下さい!